口演発表者および座長の方々へ

口演発表者および座長の方々へ

  1. 口演発表は一般口演,若手・学生コンテスト共に12分(発表9分,討論3分)です.演台上に計時装置を設置します.8分に1回,9分に2回,12分に3回ベルが鳴ります.演者交替の時間はとっておりませんので,進行は時間厳守でお願い致します.
  2. 口演発表ではPowerPointとプロジェクタを用いた発表のみとし,他の機器は使用できませんので,ご了承下さい.
  3. 会場のプロジェクタの投影画面はアスペクト比(縦横比)16:9に最適化されています.PowerPointのスライドサイズを4:3で作成すると左右端に無投影部分が生じますのでご注意ください.
  4. PowerPoint がインストールされたWindows PC (PowerPoint 2016, Windows 10),Mac (PowerPoint 2016, macOS Sierra 10.12.6)を1台ずつ演台に用意します.
  5. 発表を円滑に進めるため,なるべく事務局のPCをご使用下さい(動画などがある場合を除く).
  6. 発表用データをUSBフラッシュメモリに入れ,PC受付にお預け下さい.ご自身のノートPCをご使用になる場合も,PC受付までお越しいただきその旨お申し出下さい.
  7. PC受付に遅くとも下記時刻までにお越しいただき,休憩時間を利用して演台での試写・確認をお願い致します.
セッション「若手・学生コンテスト1」演者 10月27日(土)8:40まで
セッション「一般口演4」演者 10月28日(日)8:50まで
その他のセッション演者 前のセッションの終了時刻まで
  1. データは必ずバックアップをご準備下さい.
  2. PowerPointのデータ作成においては,標準フォント(MSゴシック,MS明朝等)をご使用下さい.それ以外では,正しく表示されない場合があります.
  3. PowerPointのファイルと動画のファイルは必ず同じフォルダにお入れ下さい.
  4. USBフラッシュメモリを介したウイルス感染の事例が多数報告されています.事前に再フォーマットの上,最新のウイルス駆除ソフトでチェックをお願い致します.
  5. 持ち込まれるUSBフラッシュメモリには,当日の発表データ以外入れないようにして下さい.
  6. 前発表者が登壇後,直ちに次演者席にお着き下さい.
  7. 発表時は,演台上にマウスがありますので,ご自身で操作をお願い致します.
  8. お預かりした発表データは発表終了後に消去致します.
  9. 座長の方は,担当セッションの開始5分前までに座長席にお着き下さい.時間厳守にご協力下さい.
  10. 若手・学生コンテストは第1日目に行われ,優秀者を懇親会にて表彰します.若手・学生コンテストにエントリーされた方は懇親会にご出席下さいますようお願い致します.

 

PC持込の際の注意

  1. 演台の接続ケーブルの端子はHDMI(オス)およびVGA(ミニD-sub 15pinオス)です.Type-C等との変換コネクタはご自身でご用意下さい.
  2. その他のACアダプタ・マウス等も,適宜ご自身でご用意下さい.
  3. スクリーンセーバーおよび省電力設定は予め解除して下さい.
  4. PCやファイルのパスワードは,事前に解除をお願い致します.
  5. 万一のトラブルのため,バックアップのご用意をお願い致します.